肝機能値「正常」で病気兆候!? [*りある*]
ソネットニュース一覧で、目に付いたので読んでみたにょですが‥
今更、個々の遺伝子によって、正常値が違うって言われても
『えーっ!!』と言う感じですにゃぁ(,,・◞◟・,,)
でも、とても気になるので‥ピックアップ保存w
理化学研究所と東京大の研究チームが約1万5000人分の遺伝子データを
コンピューター解析したところ、血液検査の結果に影響を及ぼす遺伝子が46種類も見つかった。
肝機能を示すγGTPやGOT、腎機能をみるBUNなど7項目は、遺伝子の型によって
数値が高くても健康だったり、低くても病気の兆候があるなど、数値と健康状態の間に
個人差が大きく、「正常値」の基準を見直す必要があることも判明。
8日付の科学誌ネイチャー・ジェネティクス電子版に発表した。
全国66か所の医療機関の協力で集めた約20万人分のDNAや血液のうち
1万4700人分について、遺伝子の個人差と、血液検査20項目のデータ、
実際の体の状態との関連性を計算した。
その結果、心筋梗塞(こうそく)などの兆候を調べるCKという検査項目の場合、
正常値の上限は195(女性)だが、無関係と考えられていた免疫系の遺伝子の型によって、
191でも高すぎる人や、204でも正常といえる人がいることが判明。
こうした項目が7種類見つかり、正確な診断に役立てるには、一人ひとりの
遺伝子型に合った正常値の設定が必要なことがわかった。
2010年02月08日 12時32分 提供元:読売新聞
この遺伝子によって値が違うって言うのは、肝臓だけにゃのかなぁ?
舞にゃ膵臓も弱ってるので、気ににゃってるのだけど‥。
話は、変わりみゃすが‥
皆さん、節分に豆まき‥しましたか?
豆まきはしにゃくても、豆は食べたよ~って方も、いらっしゃるかも?
舞にゃも、豆は食べたかったので、急遽コンビニへ買いに行ったら
鬼のお面がドッサリあるものの‥肝心の豆が見当たらず‥
舞:『すいません、あのこれ‥は‥』 と鬼のお面を指さすと
店:『あ~、良かったら差し上げますよ^^ 品物だけ売れておまけが余っちゃったんです。』
舞:『そ・・そうですか』
私も、お面イラナイから、豆だけ欲しかったのにゃ‥w
今更、個々の遺伝子によって、正常値が違うって言われても
『えーっ!!』と言う感じですにゃぁ(,,・◞◟・,,)
でも、とても気になるので‥ピックアップ保存w
理化学研究所と東京大の研究チームが約1万5000人分の遺伝子データを
コンピューター解析したところ、血液検査の結果に影響を及ぼす遺伝子が46種類も見つかった。
肝機能を示すγGTPやGOT、腎機能をみるBUNなど7項目は、遺伝子の型によって
数値が高くても健康だったり、低くても病気の兆候があるなど、数値と健康状態の間に
個人差が大きく、「正常値」の基準を見直す必要があることも判明。
8日付の科学誌ネイチャー・ジェネティクス電子版に発表した。
全国66か所の医療機関の協力で集めた約20万人分のDNAや血液のうち
1万4700人分について、遺伝子の個人差と、血液検査20項目のデータ、
実際の体の状態との関連性を計算した。
その結果、心筋梗塞(こうそく)などの兆候を調べるCKという検査項目の場合、
正常値の上限は195(女性)だが、無関係と考えられていた免疫系の遺伝子の型によって、
191でも高すぎる人や、204でも正常といえる人がいることが判明。
こうした項目が7種類見つかり、正確な診断に役立てるには、一人ひとりの
遺伝子型に合った正常値の設定が必要なことがわかった。
2010年02月08日 12時32分 提供元:読売新聞
この遺伝子によって値が違うって言うのは、肝臓だけにゃのかなぁ?
舞にゃ膵臓も弱ってるので、気ににゃってるのだけど‥。
カテゴリー: | スイーツ・お菓子 | |
---|---|---|
価格: | 円 | |
メーカー: | 惣兵衛最中本舗 あわ家惣兵衛 | |
説明: | こだわりから生まれた、おいしい肉球をお口元へ♪
肉球を思わせる、ぷにぷにとした食感の山芋... » 詳細&クチコミを見る » ちょこアゲ TOP |
話は、変わりみゃすが‥
皆さん、節分に豆まき‥しましたか?
豆まきはしにゃくても、豆は食べたよ~って方も、いらっしゃるかも?
舞にゃも、豆は食べたかったので、急遽コンビニへ買いに行ったら
鬼のお面がドッサリあるものの‥肝心の豆が見当たらず‥
舞:『すいません、あのこれ‥は‥』 と鬼のお面を指さすと
店:『あ~、良かったら差し上げますよ^^ 品物だけ売れておまけが余っちゃったんです。』
舞:『そ・・そうですか』
私も、お面イラナイから、豆だけ欲しかったのにゃ‥w
数値での診断は目安程度と思うしかないのかしらね?
あら、お豆さんが欲しかったのですね。(-"-)
by hi−ragi (2010-02-08 14:48)
にゃ~るほど。
私ですが、いつも健康診断で血糖値が引っ掛かります。しかし、行きつけの病院での検査で、あなたの数値はこれくらいで普通だから、特に治療はいらないと・・・。
しかし、検診では数値が異常なのでしかるべき治療を・・・・と言われ、これが何年も続いてます。
遺伝子によって、正常値が違うってのは大当たりかもしれませんね。
と言うことは私の主治医は名医って事か?
by kou (2010-02-08 15:15)
こんにちは。scoskiです。
豆まき…毎年していません。(汗)
豆乳なら飲んでいますが。(汗汗)
by skimble (2010-02-08 16:42)
そうなんですかぁ!
一概に血液での診断を鵜呑みに出来ないのですね!
by ulyssenardin36000 (2010-02-08 17:24)
あまり気にしないです。
豆まきはしないです。恵方巻を食べるだけです~
by green_blue_sky (2010-02-08 19:05)
遺伝子に依りデータが個々に違ってくるんですね・・・
知りませんでした。
私も腎系が弱いですが、遺伝子の関係で病になったのは確かかも
しれません。遺伝ではないですが、やはり身内にも腎が弱い親類が
います。なかなか興味深い話ですね-☆
豆まきは、静かにひっそりやりました^^;・・・恵方巻きもコンビニで
買って食べました。でも一気には食べられませんよね・・・あれは!
by momo (2010-02-08 19:15)
ご訪問&niceありがとうございます。
豆まきはニャンズと簡単に済ませ、恵方巻き食べましたよ(^^
医学的な新しい発見なのですね。
肝臓も腎臓も一度悪くすると回復するのが困難ですよね、
大事にしたいです。
by marimo (2010-02-08 19:32)
病院にちゃんと行ってても見逃されることあります。
数値と自分の感覚、どっちも大切にしたいです。
豆は食べるだけですねー。
にゃらんの肉球まんじゅう、ほんとにあるんですね。
by タッジーマッジー (2010-02-08 20:56)
そうですか・・肝臓もすい臓も、
ストレスから発病することがあるそうなので、
maicatさんのように繊細な方だと
ご心配ですネ・・。
でも、おいしいものをおいしいと感じて
よく噛んで召し上がって、
そして、無理をしないように
ストレッチやウォーキングなど軽くていいから
適度な運動を毎日定期的になさり、
お風呂にはじゅうぶんにつかって、
気持ちよくお過ごしになられれば、
すい臓にはご負担が少なくなり、
だんだんご健康になられますよ^^
私がそうでしたよ。
眠る前の数分がとても大切。
楽しいことやこうであってほしいなという
気持ちのいいことを考えて、よい睡眠を引き寄せてネ。
そうするとお目覚めもよくなりますし^^
いつも温かいコメントありがとうございます。
by つなみ (2010-02-08 21:53)
これは興味深い記事ですね。。。読めば納得!
豆は、相方のつまみとなり消えました。。。
by TOM-simasima (2010-02-08 23:17)
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
嬉しいです(≧∇≦)
寒い時ですし、ご自愛くださいね☆彡
by みど (2010-02-09 01:01)
>> hi-ragiさん、こんにちは♪
そうですよね、今度掛かり付けの病院へ行くことがあったら
聞いて見ようと思ってみゃす(´▽`)
>> kouさん、こんにちは♪
凄いですにぇΣ('◇'* 既に診抜いている御医者様が!!
お医者様は、選ばにゃいといけみゃせんね☆
>> skimbleさん、こんにちは♪
私も、豆乳大好きで、毎日飲んでみゃす(´▽`)b
サッパリしていて、飲みやすいですよにぇ♡
>> ulyssenardin36000さん、こんにちは♪
そうにゃんですよね、疑り深くにゃりそうです(´▽`;)
>> green_blue_skyさん、こんにちは♪
豆が買えにゃくて、
恵方巻が目に付いたにょですが、買いみゃせんでした。
大阪に来て初めて恵方巻きを知ったので、
節分に食べると言う習慣がにゃかったのです(´▽`;)
やってみたい気持ちはあるにょですが‥
確か‥食べ切らにゃいと、福がこにゃいのですよね?
>> momoさん、こんにちは♪
そう言えば、病気や癌って、遺伝子的になり易い家系とか
あるみたいですにぇΣ('◇'* うちは‥癌家系だと思いみゃす!
恵方巻き、やっぱり一気に食べにゃいとなのですにぇっ
>> marimoさん、こんにちは♪
内臓って一度悪くすると、進行を抑えることが出来ても
回復、元の状態に完治する事は、出来にゃいんですよにぇ‥
今ににゃって、若気の至りを後悔してみゃす(´▽`;)
>> タッジーマッジーさん、こんにちは♪
そうですにぇ、自分にしか解らにゃい事ってありみゃすよね。
普段から、自分の身体に目を向ける様心がけたいですにゃ☆
にゃらんの肉球まんじゅう!
購入したかったのに、売り切れだったにょです(,,・◞◟・,,)
>> つなみさん、こんにちは♪
ストレスも大きく影響するみたいですにぇ!
私の場合も膵臓は、ストレス性で悪化する事がありみゃす。
本当ですにぇ、健康管理に気を配りたいと思いみゃす☆
此方こそ有難うございみゃす(´▽`)
>> TOM-simasimaさん、こんにちは♪
おつまみですか♪ お酒のおともに丁度良かったのですにぇw
豆製品は、お酒で負担の掛かる肝臓を
助ける効果があるそうですにゃ(´▽`)b
>> みどさん、こんにちは♪
此方こそ、ご訪問&nice有難うございみゃした(´▽`)
by maicat (2010-02-09 13:48)
豆まきしましたよ~♪
3にゃん中、まおだけが豆1個食べてましたw
by しのりん (2010-02-09 16:50)
豆まき忘れたんですがo( ̄ー ̄;)ゞ
お豆だけ次の日食べました^m^
by 鴨吉 (2010-02-09 17:03)
ウチは私がものぐさなもので
豆まきはしにゃいですね~(拾うのがめんど;;)
まいたらにゃんずたちが追いかけたかも?
遺伝子によって正常値。。確かに違いそうですね
自分の遺伝子、調べてみたいです♪
by 水温計 (2010-02-09 18:31)
ご訪問&nice!ありがとうございました。やはり、そうですか。そうじゃないかといつも思っていましたよ。だんだん一人一人の遺伝子によって治療も変わっていく時代が来るんでしょうね。^_^
by あんず-M (2010-02-09 22:09)
あはは。私は鬼のお面を3枚ももらって帰りました。(つまんだら3枚くっついてきたんですけどね)
でも、豆まきではかぶらなかったなあ。
by sig (2010-02-10 16:54)
>> しのりんさん、こんにちは♪
おぉ、まおちゃん豆も食べれるんですにぇ!スゴイにゃ☆
うちのミルは、玩具にしかしにゃいだろうなぁ‥w
>> 鴨吉さん、こんにちは♪
準備だけはしてあったのですにぇ(´▽`)
私は、ギリギリまで豆を買う事すら忘れてみゃしたw
>> 水温計さん、こんにちは♪
確かにっ! 拾うのが面倒ですにぇ(。≖ˇェˇ≖。)
うちのミルも追いかけそう
小さい粒々大好きにゃので‥片付ける前に何個か紛失の恐れですw
>> あんず-Mさん、こんにちは♪
此方こそ、ご訪問&nice有難う御座いみゃす☆
そうですね‥日々、最先端の先進医療が開発されてみゃすものね!
>> sigさん、こんにちは♪
実際、鬼のお面って使う人少にゃいのかも知れみゃせんね
子供の頃、豆まきしてもお面を使った記憶がにゃいですものw
by maicat (2010-02-11 00:25)
肝機能数値 時代によって 数値も変化して
さらに 個人の体型からも違いがあってしかるべきですよね
なにを基準にすればいいかは 専門家のあいだでも 意見が
分かれることなのかもしれません。
by にゃん (2010-02-11 01:49)
>> にゃんさん、こんにちは♪
確かに、皆一緒って言うのはおかしいですし‥
さらに‥素人にゃ私達は、
専門家に委ねるしかにゃいのでしょうにぇ(´▽`)
by maicat (2010-02-11 18:04)
肝機能だけじゃなく、あらゆる検査数値の正常範囲の微妙なところは人によって違うだろうなーとは思いますね。(大きく外れたら誰にも当てはまるでしょうけど。)平熱は一人一人違うし、コレステロールも基準が低すぎるなどという議論があったりしますし。
遺伝子で判定できるものが見つかったというのが画期的ですね。
by BlackTiger (2010-02-12 13:42)
>> BlackTigerさん、こんにちは♪
平熱、それ解りみゃす!最近は低体温にゃ若者が増えてるそうです
新陳代謝が悪くにゃった私も、低体温だったりしみゃすw
本当に、遺伝子で‥と言うのは画期的ですよにぇ♪
by maicat (2010-02-14 17:51)
分かっていた事が今更って感じですな、
アーあ
by EF135L (2010-02-24 14:25)
>> EF135Lさん、こんにちは♪
本当に、ありえる事にゃのに‥今更にゃのですよにぇ☆
by maicat (2010-02-27 10:02)