SSブログ

明けましておめでとう御座います [*今日のミルchan*]

明けましておめでとう御座いみゃす[晴れ]
‥と言っても、年が明けた実感があまりわかにゃいのですがw

それも、愛するミルちゃんの調子がすぐれなかった所為もあるにょですが‥

時は戻り、去年の12月30日-------

昨日29日から、家の人は帰省して、私とミルちゃんでお留守番[るんるん]
そして30日の明け方、ミルちゃんが毎年恒例の、お漏らししてしまったんですよね[小雨]
今年は、防水カバーマット導入したにょで
羽毛掛け布団まで、染みこまにゃくて済んだのだけど‥

冬ににゃると、布団の上でムラムラきちゃうのって
うちの愛猫だけなにゃのかしら‥
本当‥ 毎年冬の間、
何度布団丸洗いクリーニングにお世話ににゃっていたかw

一回4000円くらいにゃので、1~2万前後
勿体無いという事で、
奮発して防水ベッッドカバー購入に踏み切ったわけです

話しを戻して‥
明け方、お漏らししたカバーを、洗濯して乾かしている間
私が再び眠ってる時に、お漏らしされると困るとおもって
寝室の扉閉めて寝たら‥

私と寝室に隔離されてしまったストレスから?か
私が起きて寝室出た瞬間、私を見て、ゲロ吐いた[あせあせ(飛び散る汗)]

それ始末しつつ、周り見渡すと‥

PC部屋に‥6箇所
和室に‥2箇所
リビングに‥3箇所
ソファーの上に‥1箇所

ゲロゲロされてみゃした‥
お漏らししても、ゲロしても、叱りみゃせんけど
彼方此方にされると‥本当お掃除が大変にゃんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

一段落して、
年賀状印刷の出来上がりを取りに出にゃくちゃいけにゃくて
心配だったけれど、急いで出掛け戻ったら
案の定、またゲロゲロしてて‥[たらーっ(汗)]

※電気付けずに歩いてはいけみゃせんw
 キッチンのマットの上に2箇所吐いてみゃした。
(うっかり踏んでしまいみゃしたよ‥ぶにゅっと[がく~(落胆した顔)]

出かける前は、吐き出すものが胃液だけににゃってたのに
餌の塊が混ざっていたので、少しカリカリを食べたのでしょうね

私が帰宅してからも、何度となく嗚咽が聞こえたら飛んで行って[ダッシュ(走り出すさま)]
ゲロを受け止めて処理しておりみゃしたが‥
殆ど、胃液状態になってみゃした[あせあせ(飛び散る汗)]

甘えん坊の臆病の淋しがりですから、
ただのストレスだと思うけれど、こんなに沢山吐くのは初めてだから
ちょっと心配していみゃした‥。

時は戻り、去年の12月31日-------

水分を取っても、数分後にはシャー!と吐いてしまう
吐く物がにゃくて嗚咽が苦しそう‥
出すものを出し切って、落ち着かにゃいかどうか
ミルちゃんの事が心配で、ずっと様子を見ていたのだけれど
体力の限界を感じて、少し睡眠を取る事数時間‥[眠い(睡眠)]

起きて、ミルの調子が戻ってないか見てみたけれど
食事を取った形跡もにゃく、水も全く減ってにゃい状態でした[たらーっ(汗)]

段々、動きが‥か細くにゃり、抱き上げても小さい声で抵抗する程度
元々大人しい子にゃので、判断しかねていたけれど
友人に、後で後悔しても遅いんだからねと言われた言葉が胸を突き刺し
どんどん不安がつのって来て、
掛かりつけの動物病院に電話を掛けみゃした‥
留守番電話に、診察券ナンバーと容態を伝えるメッセージを
半べそ状態で入れるものの、途中で切れてしまって[たらーっ(汗)]

あたふたしている間に、気が付いたら夕方で、
ネットで、救急病院を検索して、20時頃だったかにゃ電話を掛けみゃした。
(掛かり付け動物病院の電話案内にも入っていた番号でした。)

容態を伝えると、直ぐにでも連れてきた方が良いです‥と言われ
ハイヤータクシーに電話をして、飛ばして行きみゃした[ダッシュ(走り出すさま)]

21時前に、到着
受付して貰ってから待つ事1時間ちょっと、やっと診察室へ
エリザベスカーラーを付けて、ミルちゃんを引き渡し、
検査&治療中は、待合ロビーでずっと待たされておりみゃした。

猫の悲鳴や呻き声が聞こえるたびに、うちの子じゃにゃいかと不安ににゃり
処置時間が、とても長く長く感じみゃした‥

23時半頃ミルちゃんを引き取り、清算を済ませ、再びハイヤーに電話
寒いので、タクシーが来るまでロビーで待ってみゃした。


時は年始、1月1日元旦-------

無事‥ミルちゃんと私、家に到着致しみゃした。
私の年越しは、ミルちゃんと一緒に、タクシーの中でした
タクシーの運転手さんは、とても良い方でした[ハート]
『年が明けましたね^^ 私はお客様に乗って頂いて良い年越しになりました』
『今年は良い事がありそうです^^ 』と言って、車内TVのカウントダウンを映しみゃした[TV]
タクシーを降りると、近所のお寺の鐘の音が聞こえみゃした[ぴかぴか(新しい)]

ミルちゃんの症状&検査結果ですが、
レントゲンでの異物を飲み込んだ形跡もにゃく、
血液検査での状態も、脱水症状以外の急激な異常はにゃく
多分‥胃炎状態で、食べ物を受け付けにゃい状態らしいとの事でした。

胃を休める為に、取り敢えず皮下点滴して貰いみゃした
炎症抑える薬も(点滴に?)投与されたみたいです。

関係提携動物病院の一覧渡され、回復の兆しにゃければ、
皮下点滴は一時的な処置に過ぎにゃいので、
あらためて掛かり付け医院へ連れて行くように指示されみゃした。

掛かり付けの病院は、4日まで御休みにゃので
その一覧から選んだ病院に連れていかないとダメ‥みたい‥
にゃのかな‥。 と、ずっと不安でした

頭の後頭部部分の首に、皮下点滴を打って貰ったにょですが
ぷよぷよした塊が、腕のところにずってきて浮腫んだ感じ‥
ですが、本人はさして苦痛では無いようで安心致しみゃした。

早く元気ににゃってほしい‥とか友人にメールしていたら、
深夜1時前、愛猫がピンク色の液体吐いた‥[がく~(落胆した顔)]

匂いは鉄っぽく無かったけど‥。
でも、薬飲ませたりしてにゃいから、きっと
炎症で、胃から出血してるのかにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、ミルちゃんは、和室の座布団の上でうとうとしていたにょで
そのまま寝かせておく事にして、私も、眠りみゃした。

やはり数時間で目が覚め(身体が熱くて眠れにゃかった‥)
どこの連携病院へ連れて行くか、検索しにゃがらずっと悩んでみゃした
やっぱり、掛かりつけでにゃい病院に連れて行くのは
不安がありみゃすから‥

ずっと、一覧表とパソコンを、睨み付けていたら電話が鳴りみゃした[電話]

にゃんと!掛かり付けの動物病院の院長先生でした[るんるん]
救急病院から、FAXで連絡が入っていたそうで、心配して掛けてきてくれた[もうやだ~(悲しい顔)]
年末年始は営業していないって書いてあったので
本当に嬉しかったです(ずっと不安だったので、一気に安堵致しみゃした。)
今日一日様子見て、また病状が悪化するようなら、
明日お昼に、連れて来なさいって仰って下さいみゃした[かわいい]

紅白も、年越し蕎麦も、お雑煮もにゃいけれど
私にとって、ミルちゃんの回復が
にゃによりの『おめでとう』に、にゃる予定です[ムード]


ミルちゃんの写真は、にゃいので‥猫動画を、お楽しみ下さい☆







かわゆいですにゃ~w
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 19

雨香

ミルちゃん大丈夫だと良いですね・・・
先生とご連絡ついて安心ですね。心強いです。
どうぞお大事にしてください。
by 雨香 (2010-01-01 16:04) 

つなみ

よい主治医の先生でよかったことデス。
今は脱水症状が一番心配ですネ。
とりあえずの点滴だから、輸液での水分補給は
一時的なものなのです。
継続的に脱水しない方法は、
やはり本猫が自分でお水を飲むことです。
経験的な手当ての方法は、ぬるま湯です。
猫ちゃんの体温に近いぬるま湯を
あちこちにおいておくと、意外と飲んでくれるかも。
うちの子達は、全員この方法で成果が出ました。
もちろん、点滴も必要ですが、まず自分で飲める工夫をしました。
ご参考になればよいのですが・・。
ミルchan、頑張って!
ご心痛であられましょうが、maiさんのおやさしい
頑張れと言う気持ちは通じていると思います。
「あったかいよ、飲んでみる?」とお湯を上げてみてください。
おたいせつになされませ。
ご病状が回復してよいお正月になりますように!
by つなみ (2010-01-01 16:29) 

水温計

あけましておめでとうございます♪
ウチのいさきちゃんも去年、う○○を羽根布団の上にしちゃいましたね~
今年もちょっと心配なので、羽根布団の上にいつも毛布かけてありますv
(毛布の上にはしないので)
かかりつけの先生と連絡とれたなら、半分はもう安心ですね
ミルちゃん、maicatさんにとって今年もよい年になりますように♪
by 水温計 (2010-01-01 16:30) 

つなみ

追記です。
あまりに吐くときは、ヤクルトかヨーグルトを少量か、
ビオフェルミン錠をスプーンの背で押して粉にして
ご飯にかけて食べさせています。
食べ過ぎてもまったく問題がないのが嬉しいところです。
猫ちゃんは体質的によく吐く子もいますが、
ウチの子達は、かなり改善されていますヨ。
お大事になされませ。
ご参考になればいいのですが・・。
by つなみ (2010-01-01 16:34) 

にゃんたま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by にゃんたま (2010-01-01 16:55) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-01 18:56) 

kontenten

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、うし柄エル共々・・・よろしくお願い申し上げますm(__)m
by kontenten (2010-01-01 21:31) 

MIYABI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm( _ _ )m
by MIYABI (2010-01-01 22:58) 

ayafk

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
処置が効いて良くなるといいですね。
本当にご心痛お察しいたします。
早く良くなってめでたいお正月になることをお祈りいたします!
by ayafk (2010-01-01 23:27) 

momo

新年おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します('-^*)/
ミルちゃん、心配ですね。早く良くなるといいですね。
maicatさんも、一人で対応不安でしたね。
maicatさんが、倒れてしまわない様にして下さいね。
maicatさん、ミルちゃんが笑顔の一年でありますように-☆
早々にご訪問ありがとうございました-☆
by momo (2010-01-02 00:26) 

市丸

大変な年越しでしたね。
何ともありませんように。
by 市丸 (2010-01-02 12:46) 

manekiuri

心配ですね。
早くよくなることを願って、
明けましておめでとうございます!
ミルちゃんがんばってー!
by manekiuri (2010-01-02 12:56) 

しのりん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(*_ _)ペコ

あらら・・・大変な年越しだったのですね><
ミルちゃんが早く良くなりますように祈ってます( ̄人 ̄)
by しのりん (2010-01-03 12:08) 

ecco

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
なんだか2年前くらいのうちの猫さんを思い出します。。
今はなんとか持ち直して元気していますが
とっても心配な時期がありました。
どうか元気になりますように・・・
心からお祈りしています。
by ecco (2010-01-03 14:57) 

pom405

大変でしたね。
その後はいかがですか?

うちもよく吐きますが・・・・・
うちも胃が悪いのかな。

毛をうまいこと処理できてない場合もあるかもですね。
そしてそのうち胃をあらしてしまう・・・。

すでに書かれている情報ですが、
ビオフェルミンなら人間の何分の一かの量を餌に入れ(4分の一か5分の一位。猫の体重によるのかな)、
対応できるとのことです(獣医さんから聞きました)

胃や腸を整えるらしいので、猫にもよいらしいです。

頑張れ!ミルちゃん。

今年もよろしくお願いします。


by pom405 (2010-01-03 20:31) 

hi−ragi

今年も宜しくお願いいたします。

ミルちゃん、少しでも良くなります様に…

by hi−ragi (2010-01-04 09:39) 

chima

あけましておめでとうございます
ミルちゃんの様子はどうですか
私も去年うちの子が血を吐いて倒れそうになりました
心配ですよね
うちの子はすぐに回復
ミルちゃんもすぐによくなりますように。
by chima (2010-01-04 09:50) 

キンタックン

あけましておめでとうございます(^◇^)
今年もよろしくお願いいたします。
by キンタックン (2010-01-05 09:16) 

つなみ

再訪問です。
ミルchan大丈夫でしょうか・・。
ご回復を祈っています!
by つなみ (2010-01-05 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。